つわり(悪阻)でグッタリしてる妻に夫ができる事(してあげられること)

その苦しみは 実際なってもいない旦那には分かりません。分からなくても、最低限できることはやりましょう。

つわりの妻に夫ができる事(1)炊事

 

 

料理がまるで出来ないという男性でない限り

この期間は積極的に自分で料理をしましょう。

でも食べてはもらえませんけどね。

まあ自炊する感覚です。

これで良いんです。

気持ち悪いのに自分が食べない分まで用意しなくちゃいけない

奥さんの気持ちを汲んで軽減させることが目的に当たります。

 

クックパッドなどで

食べたいものを調べて手順通りに作るだけです。

 

 

仕方ない時期なので、無理に節約は考えず

食材を無駄にした などで揉めたり

冷蔵庫の中身をいつも気にするぐらいの過度な入り方をすると

長持ちしませんので気楽に。

 

なにせ白米を炊いた湯気のむわっとした匂い(香り)だけでも

気持ち悪くなるような相手なので

こちらが進んで料理をする

というのは有り難いのです。

但し手抜きでレトルトな〜

なんて言うのは週一回ぐらいに抑えて

休日のひる・よる

相手がダルそうに寝ていて

何か炊事をアテにされてるような気配を感じたらその時に

労を惜しまずやることです。

 

なんで仕事もしている俺が?

俺だって疲れているんだよ。

なんかつわりにかこつけて怠けようとしてない?

 

まあ 人なので当然起こる感情なんですが

これを周囲(夫)の無理解・非協力と言います。

 

実際なった事も無い人間が

たった数ヶ月の限定的な症状を

一生続く労役であるかのように誇張して

被害妄想する状態ですね、注意しましょう。

 

 

何故こんなところから注意しなくちゃいけないのかというと

実際 出産後は更に面倒臭いことが増え

更にバタバタすることが決まっているのに

今から

炊事も出来ないの??

という相手からのレッテルや自分のイタい言動の履歴は

協力し合う家族の(夢みたいな)理想的なすがたからは

大きなビハインドになっていくからです。

 

 

無理解は必ず無神経を生み出します。

 

Q :

つわりのせいで夫が嫌いになった。
妊娠4ヶ月の初マタです。
ただいま、ツワリと戦っています。
いつまで続くのやら・・・って・・・
本当に滅入ってしまいますよね。
ツワリで苦しんでる皆様、一緒に頑張りましょうね。

昨日の事。
ツワリでつらくて横になってる私に向かって主人が言いました。
「そうやってずっと横になってるから余計にしんどいんじゃない?」って。
立ち上がれないほどつらいから横になってるんです。
どうしてわかってくれないんでしょうか(涙)

私達はまだ新婚です。
結婚してすぐに子供を授かりました。
幸せ絶頂期なはずなのに、主人が嫌いです。
自分で精一杯だからでしょうか。
ツワリのせいでしょうか。

妊娠中、ご主人の事が嫌いになった方いらっしゃいますか?
顔も見たくない。
触られたくない。
どうぜ夫にはこのツラサわからない。

自分の心の狭さ、弱さに泣けてきます。
ツワリが治まったら、主人の事また好きになれるんでしょうか。
苦しいです。

 

 

A :

旦那さんのちょっとした一言で イラってするんですよね?
うちも同じです。
ただ 夫の立場から私個人的な意見ですが(旦那さんも同じと思いますが…)たんに奥さんと子供の事が心配なだけですよ。
奥さんに対しての言い方が悪かっただけです
旦那さんの心配する気持ちも ちょっとだけ わかってあげて下さい

 

 

 

A :

顔を見るだけで吐き気がして待受画面の旦那も消去、旦那がばい菌の塊に見えました。帰ってくるたびに「また寝てるの?」と言われ、目の前で揚げ物とビール。吐いても心配しない様子で本気で腹が立ちました。つわりの時の恨みは忘れません。

 

 

 

 

ま こんなところでしょうか、コピペです。すみません。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1129801846

 

 

 

 

だって俺がお腹大きくなってる訳じゃないからさ〜

その通りです。

分からなくて当然、気を付けたり 少し努力するだけしか

実際できないんですから。

でも分からないから放っておく

これが良くないことですよね。

 

お前そんな簡単な漢字も読めないのかよ!

 

誰かにこんなこと言った経験はありませんか?

相手の不勉強・過度の努力不足に飽きれた、という発言ですね。

 

 

遊びに来てんじゃねーんだよ...

 

新入社員がきゃぴきゃぴしてるのを見て

そう思った事はありませんか?

その場における相手の意識の低さ、著しい経験不足が

無神経で迷惑である、という感情ですね。

 

これを家庭に置き換えてみます。

分からないことを放っておくと

大事な我が子が小学生から思春期になり

何かと色々微妙で難しい感情を自分でコントロールできずに

更に学校のことで悩んでいるときに

自分は何もしてあげられないのは当然で

アテにもされていないのを自覚してるぐらいだ

更には自分の無神経な態度で一層倦厭される存在になりました。

だって自分は 家庭内ではパートナーに

かけ算九九も出来ねーのかよと

既に10年以上も前からサジを投げられて

そのまま放置されてきた存在だからです。

 

といったところでしょうか。

 

 

【第2類医薬品】■つわりの吐き気の漢方薬■悪阻散 60包■薬剤師相談付0120-51-0348

価格:5,699円
(2015/2/23 02:55時点)
感想(0件)

やはり漢方ですよね。うちの奥さん生理前の情緒不安定も漢方でだいぶ緩和されていましたので。ちなみに生理痛は布ナプキンを使用して対策していましたよ。

生理用布ナプキンの科学的根拠はわりと希薄...でも生理痛が軽くなった!という利用者は多数。リピーターは大多数。

 

 

【ecoBibi】布ナプキン オーガニック Lサイズ 多い日 オーガニックコットン 生理痛 緩和 効果 冷えとり 生理用品 有機栽培 布ナプデビューに 防水ライナー入り おりものライナー 使い方 洗い方

価格:1,512円
(2015/2/23 03:05時点)
感想(0件)

 

 

 

別に育メンなんて

持ち上げて有り難がるモノでも何でもないですよ。

 

でも例えば

・新聞読めるぐらいの漢字は知ってますよ

・比率を分数の方程式で値出すぐらいはできますよ

・日本の都道府県ぐらい全部言えますよ

・なんで夏は暑くて冬は寒いかぐらいちゃんと説明できますよ

 

ぐらいのレベルにはなれ、大切な我が子と

自分のパートナーに対して。

とは言いたい。

 

 

 なので完璧である必要などないのですよ。

 

喧嘩したり、嫌味を言い合ったり、出来てないところを指摘されて

「そこまで酷くねーだろ」と拗ねたりして

みんな手探りで出来る事

やった方が良いことを見つけていきます。

だから、もっと厳しい事を言いますと

 

拗ねてもやれ。

ウンザリして相手を攻撃したくなっても、耐えて、やる事はやれ。

 

という風になります。

 

 

悪阻が酷くて泣き言いったら旦那が

ごめん、俺のせいだよね

と言って後ろから背中を抱いてきた。

 

なんてトンチンカンなエピソードもあります。

要するに普段から自分の事しか考えてないと

どう返すか、ばかりが気になったのか

こんな寒々しいセリフを吐いてしまう訳ですな。

おー寒い。