つわり(悪阻)でグッタリしてる妻に夫ができる事(してあげられること)

その苦しみは 実際なってもいない旦那には分かりません。分からなくても、最低限できることはやりましょう。

つわりの妻に夫ができる事(2)水回りの掃除

 

 

 

 

えーと これはですね

匂い(臭い)の原因を消していく

という作業全般を指しています。

 

「つわりの妊婦は臭いが何でもダメ」

と頭で分かっても行動が伴わないと

ただの情報で終わったことになります。

「知った」 イコール 「自分は本当は知らないという事を知らない状態」

 

 

では想像してみて下さい。

自分は今

過去にここまではなかなか無かったという程の頭痛です。

頭痛薬はありません。

もちろん買いに行く事もできません。

頭が痛過ぎてもう気持ち悪くなってきました。吐きそうです。

 

今日どうしていますか?

 

・「それでも仕事に行く」

おめでとうございます。

立派な方なんですね。

でも電車の中で立っている事も出来ないほどの

痛みと不快感(吐き気)と戦い続けますか?

満員電車のむわっとした空気を吸っただけでも

もう次の駅で降りて

ホームで座り込んでしまうんじゃないんですか?

タクシーに乗っても

揺れで余計に気分が悪くなりそうですね。

 

・「休む」

休みました。寝ています。

その日気になるものを思い出してみてください。

イヤなものから挙げていきます。

 

タバコの煙 タバコの臭い

香水の匂い ファンデーションの匂い

トイレの芳香剤 掃除してないトイレの臭い

食べ物の匂い 特にチーズとか肉とか火にかけた油の匂いとかかな

人の口臭 汗の臭い 洗ってない頭の臭い 

ゴミの臭い

シンクやお風呂の排水溝の臭い

食べた後 流しに放置された洗い物の臭い

部屋干しの臭い

洗濯しても雑巾みたいな臭いのするタオル

冷蔵庫を開けたときなんかカビ臭い匂いがした

 

辛うじて許せるのが

洗濯物の柔軟剤のほのかな香り

少し癒されるのが

干した布団のちょっと埃っぽい

いわゆる「お日様の匂い」

ちなみにジメジメした布団の感触はもっと気分が萎える。

 

 

どうです?

ほとんど全部がニオイでしょう。

(ニオイばかりを挙げただけなんですけどね..)

 

これが今 あなたが取り除きたいもので

それが相手の状態だと思って下さい。

あとついでで挙げておくのが

 

無駄なスキンシップ

 

です。頭がガンガン痛くて気持ち悪いときに

ほっぺた撫でられたり

抱きつかれたり

肩や背中をさすられたり

されて嬉しいと思いますか?

自分は嬉しいですか?

私なら「分かった、分かったから、もういいから」

といって手を払いのけますけどね、気を遣う相手により

度合いも変わりますが。

 

なので、間合いを詰めずに

少し物理的距離を置くことも

気遣いのひとつになります。

 

 

 

【第2類医薬品】■つわりの吐き気の漢方薬■悪阻散 60包■薬剤師相談付0120-51-0348

価格:5,699円
(2015/2/23 02:55時点)
感想(0件)

やはり漢方ですよね。うちの奥さん生理前の情緒不安定も漢方でだいぶ緩和されていましたので。ちなみに生理痛は布ナプキンを使用して対策していましたよ。

生理用布ナプキンの科学的根拠はわりと希薄...でも生理痛が軽くなった!という利用者は多数。リピーターは大多数。

 

 

【ecoBibi】布ナプキン オーガニック Lサイズ 多い日 オーガニックコットン 生理痛 緩和 効果 冷えとり 生理用品 有機栽培 布ナプデビューに 防水ライナー入り おりものライナー 使い方 洗い方

価格:1,512円
(2015/2/23 03:05時点)
感想(0件)

 

 

 

そして、出来ることは

 

食器洗いとゴミ出し

 

毎日ではないが入念に行っておきたいのが

 

ちゃんと柔軟剤を適量入れた洗濯

(洗濯物の香り具合をチェックするほど)

トイレ掃除

(「やっときました!」ではなく「綺麗にしました!」がゴール。便器に顔を近づけて臭いをチェックするほど。ちなみにキャビンアテンダントの研修は本当に便器に顔を突っ込まされるみたいですよ、誰かのブログからですけど...)

シンクの排水溝のゴミ受けの漂白

風呂場全部の掃除と足拭きマットの洗濯

冷蔵庫の庫内の掃除

ゴミ箱の水洗い

 

自分の掃除

まめにシャワーを浴びて

マメに歯磨きすること

 

これを語るお前は そんなこと全部やっていたのか?

と訊かれたら

結構胸を張って答えると

半分ぐらいしか出来ませんでした。

そんなもんです。

あとは奥さんが自分でやってましたよ。

できるでしょ 動けるときは。

 

 

第一章の炊事に続き

第二章の掃除も結局「家事」で

(一応 第三章までを予定)

これって「夫が仕事も家事もやってくれたらそりゃ助かるわ」

という程度のお話で終わってしまいそうですね。

いけね、本当にそうかもしれない...(笑)

 

 

でも仮に一時的にでも

それが全部できなくなってしまったとき

自分を支えてくれるのは家族です。

もしかしたら、まだ幼くて

なんにも出来ないと思っていた娘や息子が

そうしてくれるかもしれませんね。

 

これは「いま自分が出来る事は、やるのが当たり前」

という事の理由に当たります。

 

いつも一言多い私なので

付け加えると

もしそんなときに

手抜きで対応されたり

ひとを人と思わないような扱いを

受けるかもしれない原因を作っているのも

今の自分の行動なのです。